人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「障害者が輝く組織」をざっと読んだ

初、Recommend記事!
どうも、juncoismです。

昨日、電車の中で読んだのはこの本↓。

「障害者が輝く組織」をざっと読んだ_e0224395_1216879.jpg

(画像提供、丸善&ジュンク堂書店のオンラインショッピングサイトより)

うーん・・・正直ざっとしか読んでないからかもしれないけど、物足りないっすね。
もっと満遍なく障害者の雇用について書かれているのかと思いきや、やっぱり案の定身体・知的の分野に限られてる。(あ、決して身体の方、知的の方に対する批判ではございません、あしからず・・・)
私がちょっぴり期待してた、自分に関連のある精神障害は、僅かに1社のみ・・・。
これってどーなの?と正直思ってしまいました。
発達障害にいたっては、どこかの企業紹介の章の一部の文言にしか出てこないし。
新たな発想のキッカケもつかめたけど、読む興味を失ってしまいました。

書いた人が健常者なのかどうなのか分からないけど、目線が何となく健常者な気がしますね。
勿論、障害者にスポットを当てよう!って思ってくれてるのはとてもありがたいんですが。
友人が以前言っていたように、身体障害や知的障害のある方への理解は進んでいても、まだまだ精神や発達障害に関しては、知りたくても研修やワークショップがないんだそう。

そんな彼女は超有名外資系企業Mに勤めていて、私の障害を知ってから、「目に見えない」障害のある人に
ついてもっと知りたい!と思ってくれているので、とてもありがたいのです。
私がゲストスピーカーに行っていいなら、行きたいくらい(笑)。
ただ、勿論大人数相手というのは大の苦手ですので、少人数制限定ですが・・・。

もっともっと発信したい。
そして、仕事もしたい。

この気持ちはどこにぶつけようか・・・。

主治医はまだ「外出禁止は解除だけど、仕事のことは頭から離すようにしてね♪」と言ってるので、どこまで考えて良いものか迷う所です。
by juncoism | 2011-02-08 12:28 | recommend
<< もどかしいこと リセット >>