少し落ち着いてきました

少しお久しぶりの更新です。

東日本大震災から1週間あまり。
いかがお過ごしでしょうか。

まず、亡くなられた方への深いご冥福をお祈りいたします。
そして、被災された全ての方へ、心からお見舞い申し上げます。

東北地方というのは、私にとって正直あまりご縁のない場所なのですが、この地震から、東北地方に支えられて私の生活が成り立っているのだなぁと改めて思います。
東京電力の発電所が福島にあるなんて知らなかったし、今その復旧作業を命がけでやってくださっている方達を思うと、頭が下がります。
普段何気なく使用している電力も、いざなくなってしまうととても大変なものなのですよね。

ブログを少しお休みしていたのは、少々訳がありまして。
まずはこの地震のこと。
どこから触れていいのか分からなくて、千葉県は茨城県沖の地震の影響を受けており、多少なりとも被害が出ていて、当日留守番をしながら昼寝をしていた私は恐怖におののいていました。
携帯が中々つながらず、姉を始め、沢山の人たちが心配してくれました。
とりあえずFacebookとTwitterをしているお陰で、この2つに繋がりがある人にはすぐ連絡が取れ、お互い何とか頑張っていると確認できて良かったです。
ちなみに姉とは災害伝言板を共有するということで、万が一繋がり難い時に備えての連絡をすることにもしました。

福島、宮城、岩手での甚大な津波と地震の被害は、目を疑うような光景ばかりで、ただただ呆気に取られていました。
そんな中、ライフラインの復旧をしようとするさなかでの原子力発電所での爆発事故。
影響を心配し、関東地方でも混乱が起こりました。
普段はのんきな地元の人たちが列を成してスーパーやお店で並ぶ・・・ただ事ではないことは頭では分かっていても、直面する勇気はありませんでした。
そして、計画停電。
それに伴う備えを考えたり、ドキドキしたり、大小さまざまな規模の余震が来たり、精神面でも不安定でした。

様々なデマが流れ、町は混乱し、何ともいえない事態となったこの大震災。
さぞや被災地の方達は言葉に出来ない大変さを目の当たりにされ、辛かったかと思うと、今でも涙が出そうになります。

一昨日の木曜日は、そんな中ではありましたが、訪問介護の同行実習に参加させていただき、久しぶりに介護のお仕事をさせて頂きました。
早くお礼状出したいなぁ。

とてもじゃないけどブログ書くことが出来る精神状態ではなく、とはいえ、被災したわけでもなく、きっと今の私に出来ることは、この大震災を忘れないことだと思います。
巷の情報に流されず、自分なりにこの震災を語りたい・・・語れる気持ちになって、語れる日が来たら。

海外の友人知人たちには凄く励まされました。
ありがとう。
このブログを殆どが読めないけど、皆がさりげなく気にかけてくれていて、メッセージで心配の声を貰いました。
本当にありがとう。

そして、今も尚奮闘し続けるインフラ関連の企業の皆様、自衛隊、レスキュー隊、警察、公務員etc...本当にお疲れ様です。
ありがとう。
私は何もできないかもしれないけど、個々人で出来ることは応じようと思いました。
[PR]
# by juncoism | 2011-03-19 19:55 | juncoism

カウンセリング(3月5日土曜日)

受診日でした。
2週に1度のね。

どうも、juncoismです。
いやー、日曜に予定のある時の受診日はきつい・・・。
が、そこそこ収穫?だったので書いておこう。

就労のための活動を始めました。

金曜日に1社目、テスコ・プレミアムサーチ社に伺いました。
代表取締役自らコンサルタントとなって、直接クライアントと向き合ってくれるので、とてもコンサルタントのIさんとの距離が近く感じられました。
障害者就労専門なんだけど、発達障害の人の就労支援もしていて、一杯話を聞いてくださいました。
今は履歴書の修正を送って、お返事待ち。

明日は2社目のウィングル社の面談@田町です。
しかし、田町なので、渋られかけましたが、大学まで実家から一時期2時間以上片道かけて通ってた人間からすれば、田町はそこそこ近い気がするという、距離感の狂いっぷりは何なんだろう・・・。笑

4月は発達障害者サポートの専門の(株)Kaienに相談会のブッキングが取れました。
いやー、こちらに関しては、1ヶ月待ち。
どうなることやら。

さて、カウンセリングやら色々やってきて、一応帰国子女で、一時期英語で仕事してたこともあるので、翻訳はいいと思う、というお言葉は頂いたものの、どこからお仕事探しをすべきか・・・?
謎でございます。

e0224395_11421289.jpg


カウンセラーは、
発達障害の研究を大学院等でやる(専門分野)→翻訳の仕事探しに結びつける??

コンサルタントI氏は、
人材系の特例子会社→キャリアアップとしていずれ翻訳に結びつける??

などのアイデアを頂きました。
うーん、発達障害の研究、面白そうなんだけど、どこからその準備なり何なりしたらいいものか・・・。
現実的なのは、やっぱコンサルタントのI氏の提案だよねー。

・・・なんてことを考えていたのでした。
[PR]
# by juncoism | 2011-03-07 11:42 | juncoism

思いつきが多いのは仕様らしい

「天才脳は発達障害から生まれる」をだらだらと読んでます、juncoismです。

どうもこんばんわ。

切れやすい信長の話と、片付けられない葛飾北斎の話は読み終わりました。
ちなみに、北斎の話は結構面白いんで、オススメ(笑)。
そして、才能を受け継いだ娘の話も少し出てきます。
親子で片づけが苦手だったらしい・・・。

今、誰だっけな?
えっと、南方熊楠・・・読み仮名が全く分からない(汗)っていう菌類の学者さんの話。
菌類はおろか、生物学全般が弱く、興味が薄い分野というのも手伝って、どうも進まない。

そこで、色々スケジュールをいじってみました。
3月と4月ね。
一応ちょこちょこスポット的なスケジュールは入ってます。
全部就労相談系なんで、これから履歴書と職歴書を作らなきゃなんですけど。

しかし、思いついたはいいけど、やる気でなくてブログってどんだけ・・・な私。

ランキングに参加中です。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
[PR]
# by juncoism | 2011-03-01 18:57 | juncoism

ICUなう2

こんばんわ、juncoismです。

昨日は日付が変わってから帰宅→千葉でスクーリング。
今日、お陰様で起きて、ちゃんと間に合いました。

いや~、めっさ眠かった。

e0224395_21215583.jpg


あんまり寒くはなかったので良かったですね。

主催してくれたSHOCK&HEARTSの皆様、どうもありがとう!
(Special thanks to @djjimba & @ClaraNull、そしてめるしーちゃん☆)
二次会いけなくて残念でしたが、今度はもう少し大きな規模で当事者として活動している所の報告か何かを出来ればいいなと思ってます。

新しい15ちゃんたちにも遭遇できたし。
素敵な先輩にもお会いできたし。
何故かセクメご夫妻とも遭遇!Wow!!
@djjimba、写真UP、多忙は承知ですがFacebookか何かでもよろしくでございますー☆

ランキングに参加中です。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

[PR]
# by juncoism | 2011-02-27 21:30 | juncoism

おでかけしてきます

これから吉祥寺にて、某イベントに参加予定♪

ツイッターつながり兼母校つながり。

ちょっと緊張気味ですが。

昨日、正式にDr.から発達障害の診断を受け、PDD-NOS(特定不能型の発達障害)とのこと。

そして、自分の精神疾患が二次症状であると言うこと。

全て合点がいって、納得しています。

それをどこまで伝えられるかは分かりません。

でも、可能であれば、そのことを少しでも知って欲しい。

☆~☆~☆~☆~☆

・・・明日の朝は、起きるのきついだろうなー。笑

がんばろ。
[PR]
# by juncoism | 2011-02-26 15:57 | refresh