「ほっ」と。キャンペーン

マイナスイメージ

どうもこんにちわ。
juncoismです。

朝どうも布団から出られないと思って、ストーブをやっとこさつけたら室温が5度でした。
信じられません。
外かよ

・・・とそんなことはおいておきまして。

思うんですね、私。
どうして精神科っていうだけで、薬の依存性が高いとか、自殺に繋がるとか、いわゆる「反社会」的な論点ばかり注目されるのでしょうか。
そもそも症状を緩和する為に服用しているという点では、他のお薬と同じだし、何とか少しでもよくなるために通院だってしている訳です。
よくなろうとか、改善させたいって思わなきゃ、病院だっていかないし、医師の厄介にもなりませんよ。

私がそうでしたから。

母曰く、精神科の受診はもっと早く勧めていたそうです。
でも、私は自分が「病気」であることには気付かなかったし、「おかしいんだ」って否定されている気分になって、頑なに高校のときに受診しなかったという経緯を思い出しました。
今思えば、なんでもっと素直に受診しようって思わなかったんだろうと思いますが、その時は自分が「否定されている」という強い思い込みにとらわれていて、身動きが取れなかったんだろうなと思っています。
結局、私自身が「精神科を受診する」と決断したのは、大学4年の秋のことでした。

ちなみに、今も私は自分に自信がありません。
ココがダメ、アソコもダメ、そんな連鎖ばかりです。
でも、少しずつ、自分が精神科を受診してから、最初より自分の思っていることを話すことへの恐怖心のようなものは減ったし、マイナスなことも口に出して良いんだと思えるようになりました。

精神科=精神が病んでいる

確かにそうなんです。
でも、それだけじゃない。
外で出会ったらきっと「この人本当に精神科にかかってる?」と思うような方が受診待ちしている姿を見かけます。
決して少数ではありません。
多分普段の生活で雑談をしたり、一緒に生活したりしている中では分からないのです。

私もプロではありませんから、見抜くことはできません。
そして、先入観を持っていました。

精神科=異常(反社会的な意味合いを強めて)

実際に異常と思われる方もいるのかもしれません。
でも、その裏には、語られない何かがあるはず。

ただ、精神鑑定を受けた犯罪者(解離性障害etc.)の気持ちが分かるかと聞かれたら、それは分からないです。
精神障害者や受診者は、理性に欠いて、善悪の区別がつかなくなっている人ではないからです。
善悪の判断、常識と呼ばれるものは、少なくとも頭では理解できます。
理性を欠いた状態になるほどまで私自身がなったことがないからこういうのかと思われるかもしれませんが・・・。
私以外の家族も鬱病を患っていたことがありました。
が、彼女もまた、社会的な常識について善悪の判断がつかなくなるということはなかったようです。
異常、といっても、あくまでも調子が悪いという意味であって、キチガイといわれる状態とは違うのです。

堅苦しく語ってしまいました。
そろそろこの話はこの辺で一旦おいとましましょうか。
[PR]
# by juncoism | 2011-01-31 12:45 | juncoism

About This Blog- はじめに

ご無沙汰なエキサイトブログです。

当ブログは、私、juncoismの精神障害者としての暮らし、身の上話を語る場所として開設しました。

私の考え方とか感じたこととか。
障害者である自分と、受け入れるまでの過程だとか。
色々書こうと思ってます。

あなたの周りに見えない障害を持つ人はいますか?
心の病を抱えている人はいますか?
そして、ひょっとして・・・私はうつ?なんて思った方にも。


私が精神障害という言葉が持つイメージに苦しんできたことは事実です。
でも、今現在それを乗り越えようということに挑戦しています。
戦いともいえるかもしれないけど、そんなに肩肘張らないでいたいとも思っています。
まだまだ始まったばかりです。
障害があることはあるけれども、それ以前に一人の人間ですし、どっかの誰かです。
それがjuncoismであり、他の障害者の方にも言えることだと思っています。

障害者の人権、少しだけ考えて欲しい。

目に見えない障害というものに、興味がある方も、あんまりピンと来ない方も。
私、juncoismの生活を綴るこのブログを通して、身近に感じてくださったら幸いです。
それこそが私の願いの一つです。

他にも色んな願い、あります。
それはもっと詳しくお話したいと思っています。
私の過去のことも勿論。

こんな私ですが、ここでまた再開することにしたのも何かのご縁。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/30
juncoism
[PR]
# by juncoism | 2011-01-30 23:29 | juncoism