人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニジアに引き続き

エジプトでも政権崩壊ですね。

チュニジアに引き続き_e0224395_1261349.jpg


ムバラク大統領辞任だそうです。
次はどこになるんだろう?
アフリカの情勢というのは、日本からはとても遠い気がします。
でも、少しでも注目して関心を持つことで、遠い場所での時勢を身近に感じられるようになるのでしょうか。

スーダンでも、南スーダンの独立が決まり、7月にアフリカ54番目の国家となりそうですね。
チュニジアに引き続き_e0224395_11575129.jpg

国名の情報等何も分からないけど、スーダンでは国内紛争などで難民が出ていて、国民は常に辛い思いをしてきたんだろうな、と思うと、少しでもスーダンが平和な国になるように動きが出ているなら嬉しいなと思います。

昨日は、NHKのBSで、南アフリカにおけるレイプの話を見ました。
アパルトヘイトは終わったというものの、まだまだ経済的、社会的地位の格差は広く深くあり、黒人の女性が一番レイプの被害に遭っているという事実。
私は何も知らず、見入っていました。
レイプをすることに罪悪感を感じない加害者。
ましてや、女性が楽しんでいるという認識すら加害者が低年齢である場合、多いそうです。
レイプをされた少女の父親が、裁判を起こしたくても報復を恐れ、裁判を起こせず、怒りの矛先を加害者に直接ぶつけ、加害者の少年を殴って刑務所へ行くという実情。
レイプに対する認識が浸透していないことの恐ろしさを考えさせられました。
どうして被害者がHIVにおびえなければならないのか・・・。
遠く親友の住む国で、こんなことが起こっているとはまるで知らず、平和な日本に生まれ、生活できているありがたみを感じています。

アフリカでの政情不安、次はどこに飛び火するんでしょうか・・・。
イエメンあたりかな?と私は感じています。
by juncoism | 2011-02-12 12:07 | juncoism
<< 好き好んでではありません 雪の日 >>